2016年02月20日

体育館が建物らしくなってきました!!

2/19現在の体育館の工事進捗です。

まずはRC躯体工事についてです。
アップルロード越しからの写真ですが、妻面(短辺)の外壁がほぼ完成形になりました。
アップルロードを通る際は、体育館の外観(シルエット)が見えるようになってきています。

construction-103.JPG



アリーナの中から見上げるとこのような感じです。
まだ屋根が掛かっていないので、室内のアリーナだということがイメージしにくいかもしれませんが、
最も高い部分(棟梁)で高さがおよそ15mある、大きな体育館です。

construction-104.JPG



体育館エントランス周りではサッシ枠とガラスの取付が始まりました。

construction-106.JPG



会議室では断熱材が吹かれ、間仕切り壁の設置が始まっています。
写真で桃色に見えているのが断熱材です。断熱材施工後は、室内が少し暖かく感じられます!
この上に仕上げ材を貼り、壁を作っていきます。

construction-105.JPG



1階の体育器具倉庫やトイレになるあたりでは、設備の配管工事が進んでいます。

construction-107.JPG


2/23に鉄骨の工場検査を行い、3月中旬から屋根を掛けるための鉄骨建方工事が始まります。
これから鉄骨工事に続き、木梁が施工され、屋根が仕上がっていきますので、とても楽しみです!


sasaki/SALHAUS

posted by SALHAUS at 17:29| Comment(0) | construction

2016年02月10日

2/4工事進捗

2/4までの工事進捗です。

まずは校舎棟です。
1階コンクリート躯体の打設が終わり型枠の解体が始まりました。
屋根のアール形状が見えていますね。
次は鉄骨の柱・梁の建方が始まる予定です。

construction-99.JPG


次は武道場です。
ちょうど基礎の掘削工事が終わった所で、2月中に基礎工事が完了する予定です。
体育館に比べると小さく見えますが、それでも大きい事が見下ろすとわかります。

construction-100.JPG

construction-101.JPG


最後は体育館です。
勾配屋根の形が見える妻側の壁は残りの配筋が進行中です。
アップルロード側から見ると1層分(2F部分)しか見えないので、小さい建物に見えますが、
武道場側(南側)から見るととても大きい壁面です。(写真はアップルロード側)
あと少しでコンクリートの躯体工事も終わります。

construction-102.JPG


最近は雪降る中での作業の日があります。
職人の方々に本当に頭が下がる思いです。
あと一月程すれば気温も上がってくるでしょうか。
春が待ち遠しいですね。


sasaki/SALHAUS
posted by SALHAUS at 10:14| Comment(0) | construction

2016年02月06日

体育館の鉄骨階段が設置されました!

1/29に体育館1階と2階エントランスをつなぐ鉄骨階段が設置されました!

construction-96.JPG


校舎棟の1階廊下を抜け、体育館へ入ってすぐ右手にある階段になります。
2Fアップルロード側のエントランスから入ると、この階段でアリーナに降りることになります。

construction-92.JPG


今後、内装工事の進みに合わせて、塗装を行い、木の段板を取り付けていく予定です。

これからコンクリート工事と平行して、鉄骨工事が本格化していきます。
月末には鉄骨工場検査@宮古がありますので、またレポートしたいと思います!


sasaki/SALHAUS
posted by SALHAUS at 18:44| Comment(0) | construction

2016年02月01日

体育館2Fの内部型枠解体 & 屋根仕上げサンプル

体育館の内部空間が見えてきました!
最初の二枚の写真は、2Fの会議室と廊下の様子です。

体育館には大小合わせて3つの会議室があり、スポーツ大会開催時の大会本部としてや各種会議に使用される他、
災害時には避難所ボランティアの詰め所などとして使用することを想定しています。
写真の会議室はここから更に2室に仕切られますが、大きな開口があるため開放的な空間になりそうです。

construction-80.jpg

construction-81.JPG



次は体育館エントランスの写真です。
アップルロード側にあるエントランスは、体育館の2Fに位置します。
奥に見える開口越しに、1Fのアリーナとステージが見えます。アリーナの熱気がエントランスまで伝わりそうですね。

construction-85.JPG



体育館の屋根近くから校舎を見下ろすと、さすがに高いです!
校舎棟では体育館に近い位置から順に、2Fの基礎工事が進んでいます。

construction-83.jpg


体育館の屋根を支えるアール形状の梁も、きれいに打ち上がりました。

construction-84.jpg




また先日、モックアップを確認した屋根仕上げの大判サンプルが現場に届きました。
写真のように自然光の下で比較しながら、最終的には一番右の、少し赤みの入ったグレーに決定しました。

construction-90.JPG



sasaki/SALHAUS
posted by SALHAUS at 13:49| Comment(0) | construction