2016年09月24日

体育館アリーナの床工事が始まりました。

アリーナ内部の壁・天井の施工が終わり、9月より床の施工が始まっています。

こちらが床板面を支える床組の施工の様子です。

construction-195.JPG



2枚目の写真が床組が終わり、フローリングの下地となる合板を敷きこんでいる所です。

construction-196.JPG



そしてこちらが合板を敷き終え、仕上げのフローリングを敷いている写真です。
ステージ側に向かって、一枚ずつ丁寧に敷き詰めていきます。

construction-199.JPG



最後にフローリングを敷き終えた状態をアリーナとキャットウォークのレベルから見た写真です。
工事としてはフローリングの塗装仕上げを行う前に、表面をヤスって平滑にしている最中です。
若干、天井高が低くなった感じはありますが、素材感や音の響き方が体育館らしくなってきました。

construction-200.JPG

construction-201.JPG



sasaki/SALHAUS
posted by SALHAUS at 08:35| Comment(0) | construction

2016年09月17日

校舎棟の外部足場が解体され始めました。

外廻りの工事を終えた所から順次、外部足場を解体しています。

一枚目の写真が、体育館側から見た校舎南面の外観です。
8/25の記事では、2階部分にまだ足場が残っていましたが、それらもほとんど解体されました。

construction-193.JPG



こちらの写真の様に、アップルロード側の足場も無くなり、図書室棟の外観も見えてきました。

construction-191.JPG



反対側のエントランス広場側からの立面では、エントランスの庇部分を施工中です。

construction-192.JPG



一枚目の写真を、グラウンドレベルから眺めた写真です。
法面の外階段も出来上がり、外構も形になり始めています。
ガラス面に夕日が綺麗に写り込んでいますね。

construction-194.JPG



校舎の内装の方では、体育館に引き続き、いよいよフローリングが貼られ始めています。
次回は、その様子を記事にしようと思います。


sasaki/SALHAUS
posted by SALHAUS at 08:25| Comment(0) | construction

2016年09月15日

第10号学校づくりニュース発行!

学校づくりニュース第10号の発行のお知らせです。

7月に行われた上棟見学会と工事進捗をまとめたニュースとなっています。
PDFデータを掲載していますので、是非ご覧ください!

学校づくりニュース第10号



sasaki/SALHAUS
posted by SALHAUS at 17:49| Comment(0) | news

2016年09月01日

体育館アリーナの足場が解体されました。

天井の仕上げ工事が終わり、アリーナ内の足場が解体されました。
一枚目の写真はステージ側から、アリーナを見た写真です。
正面と右手の壁は、木の羽目板が貼られ仕上がった状態です。

construction-174.JPG



グラウンド方向を眺めた写真です。
2Fギャラリーや1F廊下の木製ルーバー越しに自然光が差し込み、屋根面には木梁が見えています。

construction-173.JPG



こちらの写真が校舎棟の廊下と繋がる1F廊下の写真です。
現在はアリーナとの間の木製ルーバー建具を設置している最中です。

construction-171.JPG



2Fエントランス前廊下の開口越しにアリーナを見た写真です。
床が仕上がると、写真より1m程床面が上がりますが、大きさの印象はほぼ完成形となります。
正面にステージがあり、ステージ奥の窓からは、広田湾が望めます。

construction-170.JPG



2Fエントランス前廊下の様子です。
左手にエントランス、右手にアリーナがあり、奥には大小の会議室とトイレが設けてあります。

construction-172.jpg



そして最後に小友側(東側)から見た体育館の外観です。
外壁部分はまだ足場で囲われてはいますが、光の反射をみると、緩やかにカーブした屋根の形が分かります。

construction-168.JPG



体育館の内装工事も大分かたちが見えてきました。
次はアリーナの床が貼られた頃合いに記事をアップしようと思います。


sasaki/SALHAUS
posted by SALHAUS at 08:34| Comment(0) | construction